[C++][Boost]Boost.勉強会 #8 大阪

人生2度目の大阪でした(ちなみに1回目は修学旅行です)
梅田は地獄ですね!

Boost.勉強会 #8 大阪

お昼休みの時間に僕は開催地である愛日会館付近についたわけですが、たまたま道化師さん達と道端で出くわしてそのままずるずるとお昼ごはんを食べる事に…
中々料理が来なくて、結局午後の部もやっぱり遅刻する事態となってしまいました
おのれカレー屋!


さて、肝心の勉強会の内容ですが、さすがAimingの本拠地とあってゲーム関連の話題も多かった気がします
ゲーム開発において使って欲しいという意思と問題意識がひしひしと伝わってきました…
特にaizen76さんのメモリ管理の話は本当に(ゲームを製作する上で)重要なので、気をつけて聞いていましたね


僕と同じ北海道から来たhotwatermorningさんのセッションもあったのですが、僕と同じようにぎりぎりまで資料製作をしていたにも関わらず分かりやすく解説していたのはすごいと思います


肝心の僕のセッションはというと、54つのBoostライブラリを紹介するという内容でした
一応ゲーム関係で使用するとちょっと良いライブラリを纏めたつもりです(おかげで、aizen76さんとは被ってしまいましたが)
何にも考えずに喋ってた*1ので何か非常に申し訳ないのですが、ニュアンスで各種ライブラリの良さを体感して頂けたら幸いです…
とりあえず何事も使ってみる事が大事なので、興味をもたれた方はどうか弄ってみて下さい(そしてもっと分かりやすくセッションして下さい!)

Boost.勉強会 #8 懇親会

前回とはまた違った方々と話せて楽しかったですねー
後半は結局ゲーム業界の面々で固まって話してた気がします*2
同じC++erが何十人も集まって腹を割って話す機会なんて年に数度しか無い訳ですから、一つ一つの懇親会も大切にしたいですね

おわりに

今回で恐らく今年の本州でのBoost.勉強会への参加は最後になるでしょう
僕は4月から社会人になってしまうので、生活が安定するまで数ヶ月間はじっとしていると思います


ちらほらご要望のあった今年の北海道でのBoost.勉強会は要検討ですねー
札幌C++勉強会の今後の大きな動きとしては、6月に開催される予定のオープンソースカンファレンスへの出展を予定しているぐらいです


後半戦の大都会岡山探訪記については別途記載します

*1:発表の構成を考えてなかったため

*2:半分ぐらいはrunicalpさんの話題でしたが