ゲームプログラミング 札幌 1.0で発表してきました

札幌を離れる前にささっと書いちゃいます

スライド

発表に使用したスライドはこちら(修正版)

反省

各所からご指摘があり、文字が小さいなど至らぬ点があり誠に申し訳ございませんでした。
これは次回以降のセッションで修正します。


その他の反省点は

  • 図を使い忘れてたので、今一受講者に伝わりにくかった
  • サンプルデモとしてもう1つあったのが公開出来なかった
  • リハできんかった

というところでしょうか。
割とセッションの数はこなしているつもりですが、精進が足りぬようです・・・


兎にも角にも、50分(実際は約40分でしたが)という今までに無い長さでだいぶ緊張しましたー!
スライドは早めに作ろうね!

感想

『Unity入門』 @mswar777さん

みちばなさんが行ったUnity入門のセッション。
最初に既存のサンプルデモを流して、後半に実際にゲームを構築するといった形でした。
レベルデザインなんかも直感的に操作出来、簡単なゲーム程度なら仰ってた通りPGはいらなそうな感じ。
嬉しいやら悲しいやら・・・
噂には聞いていたものの、実際にどのように開発するのかは理解していなかったため、貴重なセッションでした。

『cocos2dによるiPhoneゲーム開発入門』 @giginetさん

主催のぎぎねっとさんのセッション。
かわずと!でも紹介していたcocos2dゲーム開発入門です。
内容的には開発のチュートリアルを超丁寧に説明する、といった形でした。
スライドも観やすく良くできていたので理解しやすかったですねー
終盤では噂の「かわずたんたたき」も出てきて実際にcocos2dを使ったデモを披露して会場を沸かせていました。

LT @U_TASさん、@nazoさん、@geekdrumsさん、@infosiaさん

とにかく勢いのあるLTでした!
@nazoさんと@geekdrumsさんのLTが秀逸でした。特に@nazoさんのLTはユーモアに溢れていましたね。
個人的に気になっていた@infosiaさんのSquirrelを使って開発するゲームエンジンの話が興味深かったです。
やはり、今後はSquirrelなんだなぁ・・・と、今後は僕もSquirrelを採用していこうかと考えています。
@U_TASさんは今回ニアミスが発生してしまいまいたが、今度は製作した音ゲーについても聞いてみたいです!

懇親会

やったらオシャレな店で立食形式の懇親会。パンっぽいのが評判。
やはり立食形式というのが功を奏したのか、至る所で交流が行われ賑やかな感じでしたねー
個人的にはようやく@geekdrumsさんと話せて満足です。
あと、@infosiaさんが噂のゲームエンジンemo-frameworkを実演。これはすごいですよ!

残念ながら時間の都合上2次会には参加できませんでした

あとがき

今後も継続してゲームプログラミング勉強会 札幌を開催していく意向らしいです。
僕も毎回セッションできたり、参加できたりということは出来ないとは思いますが、今後も発展を願って協力していこうと思います。
反省点も色々のこりますが、今回はお疲れ様でした。来てくださった方々に感謝です。